[Tep-j-develop] Re: 新着表示

アーカイブの一覧に戻る

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

田村です。

梅田さん:
> 私の場合はプログラムの詳しいことはよくわからないので利用者(来店者)
> の立場の方が強いと思います。

そういう立場で発言してもらえれば、十分です。

> [...]
> 新着情報が表示されるか、またはカテゴリーに関係なく新着情報が表示されて
> いるというのが最も「感覚的」に掴みやすいのではないでしょうか。
>
> 直下のカテゴリーにある商品の新着だけを表示するというルールは、プログラ
> ムの中では適当なのかもしれませんが、利用者にとっては直感的でないように
> 感じます。
>
> また、osCommerce が階層をいくらでも(?)深く出来るように設計されている
> のであれば、直下だけという仕様には、利用者本位ではないという印象を持ち
> ましたことだけをお伝えしておきます。

書かれていることは、その通りだと思います。

前に私が投稿した内容は、osCommerceのコードの現状を表現しただけなので、
逆に判りにくかったかもしれません。

osCommerceのこの部分は、作りこみという意味では、
後回しになっているように思います。
強いニーズがある部分や、比較的簡単にできる部分から、
順次機能が強化されてきた経緯がありますから。

# オンラインショップにもさまざまなニーズがあるので、
# 一筋縄ではいきませんね。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****