[postgresforest-users 86] Alter Table from forestadm

アーカイブの一覧に戻る

Yasunaga Kobari kobar****@irvin*****

お世話になります。
小針です。

forestadmでAlter Table を実行したとき、
実行時に指定した gsc のマシンが障害中になり
切り離されることがあります。

切り離しログをみても、Select文がTimoutしているログが記録され
ているだけで、Alter Tableに関連した情報はありません。
以下切り離しログの抜粋です。
 The timeout of the query was carried out. | XX000  | SELECT ......

また、このとき、障害となったマシンでは、postgresのプロセスが
Alter Tableを実行しようとして idle 状態になっていました。
27141 ?  S 0:00 postgres: forest testdb_a 127.0.0.1(50393) ALTER TABLE
waiting

Forest 4.0.2を2台で運用し、gscを冗長化しています。
フロントにTomcat 5.5を使っています。

運用中に安全にAlter Tableを実行する作法などありましたら
教えていただけないでしょうか?