[postgresforest-users 103] PostgresForest での内部動作について

アーカイブの一覧に戻る

ryo-k****@k9***** ryo-k****@k9*****

お世話になります。亀岡と申します。

PostgresForestでの内部動作について質問させてください。

[環境]
 ・PostgresForest Ver4.0.2
 ・PostgreSQL Ver8.1.10
 ・RHEL 4 update 6
 ・DBサーバ台数:3台

■■ 生存確認について
 ▼インスタンスとして登録されたサーバ(今回の場合3台)について
  1) お互いはどのように生存確認をしているのでしょうか。
    # MSCSでいうハートビート信号のようなものがあるのでしょうか。

  2) 上記に関係し、インスタンスStatusが「稼働中」から「障害中」に
    変更されるのは、どのようなトリガー、タイミングになるのでしょうか。

■■ GSCについて
 ▼初期化(〜/forestadm 〜 -i)にてGSCが作成されますが、
  1) GSCを持っているサーバが死んだ場合、どのような動作になるのでしょうか。
    単純に、DBへの接続・参照等ができなくなるという認識で宜しいのでしょうか。

  2) GSCを複数サーバに配置している場合、どのようなタイミングで
    同期が行われるのでしょうか。
    # ある一定期間での同期が行われているのか、
    # もしくはGSCに対して変更があった場合に同期が行われるのか

  3) GSCのバックアップ・リストアは通常のPostgreSQL DBとして
    行なって問題ないのでしょうか。
    また、推奨されるようなリストアの手順があればご教授ください。
    # 個人的なイメージですが、ADのFSMOのようなものだと思っておりますので。。。

 以上、ご確認の程宜しくお願い致します。

-----
 From : Ryo.Kameoka
 Mail : ryo-k****@k9*****