[postgresforest-users 3] はじめまして

アーカイブの一覧に戻る

koyama mlus****@hintm*****

はじめまして、xeon-koyamaともうします。

Postgresのレプリケーションをいろいろ試しており、今度 Forestも使わせて頂
きます。

現在のForestは、Java環境に限定されていると言うことですが、
私には今ひとつ、Forestで何ができて、何ができないかがわかりにくく感じました。

WEB上では、Forestの高度な内容説明はありますが、簡単な説明がありません。

Forestを使ってできる事、出来ない事(具体的な利用環境)
例)

機能
  クライアントは、Javaを使う事で、負荷分散及びレプリケーションが可能です
   (※Javaのクライアント環境ではではできません)

利用例
  Servletを使ってDBとしてPostgresを使う場合

    Servlet-------------Forest------DB1

                                     ----------DB2
(負荷分散と レプリケーション)

みたいな感じで説明されていると、わかりやすいと思います。
その後で、内部の仕組みなどを説明されると、とっつきやすいと感じました。

tutorialへの希望ですが、私は、負荷分散よりも、レプリケーションの説明に
力を入れられた方が良いと思います。

Postgresでの、人気があるレプリケーション環境は、pgpool がありますが、
私もpgpoolを使ってみて初めてわかったのですが、Javaへの対応が、弱く感じま
した。

pgpoolの当初の開発では、おそらく Perl や PHP のコネクション作成への負荷
が第一目的だったように感じます。
私の場合、Javaでは、DBCPを使ったり、DataSourceを使ったりすれば、
小・中規模の利用環境では、負荷分散はそれほど問題にならず、
むしろ、Postgresへの要望は障害対応のレプリケーション環境への要望が一番に
あがりました。
(もしかするとみなさんは違うかもしれませんが....)

スレッド周りを考えると、jdk15で、ダグ・リーさんのすばらしいパッケージが
実装された
事ですし、jdk14はもう、その役目を終了したと思います。
今後は、是非 Forestを jdk15以上(Generics必須)として頂ければと思います。

思うまま、勝手に要望を書きましたが、 (ASP)Webサービス + Postgres では、
すごく期待できる環境なので、是非利用させて頂きます。