[mecab-users 468] カレントディレクトリのdicrcを見つけてくれない

アーカイブの一覧に戻る

Yo Sato yosat****@gmail*****

佐藤といいます。

パラメータのトレーニングをしたく、以下を参照の上ためしに走らせて見ようとしています。
http://mecab.googlecode.com/svn/trunk/mecab/doc/learn.html

ところが基本、配布の辞書と設定ファイルをそのままカレントディレクトリから利用しているにもかかわらず以下のエラーが出ます。

dictionary_compiler.cpp(71) [param.load(DCONF(DICRC))] no such file or
directory:

グーグルでは同じような症状が報告されているものの、辞書および設定ファイルがカレントディレクトリにあるのにこうなるという報告はないようです。

ubuntu 12.04 64です。

-d で絶対パスを指定する、パーミッションをいろいろ変えてみる、エンコーディングを変えるなどを試しましたが状況は変わりません。

雑駁な質問で申し訳ありませんがdiagnosticやほかに必要な情報があればお知らせください