[mecab-users 163] Re: Canna 辞書 の公開予定につきまして

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。返信をいただきましてありがとうございます。

コーディングについては分からないのですが、
知っている情報を書かせていただきます。
のちほど大泉さんからより確かな投稿をいただけると思います。
(大泉さん、よろしくお願いします。 :-))

先ほどのメールにつきましては より広くご協力をいただけるように
anthy-dev と
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/
Scim-imengine-dev に
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/scim-imengine-dev/
転送させていただきました。

--- Taku Kudo <taku****@chase*****> wrote:
> 1. cannna dic の機能語の整理
>  私の理解が乏しいかもしれませんが、canna dic には助詞や助動詞といった
> 付属語、機能語の単語が含まれていないような気がします。(おそらく canna
> 本体にハードコーディングされているのかも?) これらを明示的に単語として
> 取り出す必要があります

gcannaf.ctd という付属語辞書があります。
anthy-8011 でいうと anthy-8011/cannadic/gcannaf.ctd になります。
http://sourceforge.jp/projects/anthy/files/?release_id=21330#21330

> 2. ipa 品詞体系とのアライメント
>  これは結構厄介ですが、IPA の品詞体系と canna の品詞体系をできる限り
>  1対1対応で対応付けると統計処理が容易になります。

対応付けの方法は分からないのですが、
私家版 cannadic を作ったときに canna の品詞リストを調べたので
添付させていただきます。
-----c-----c-----
from http://www.tanu.org/~sakane/doc/public/howto-canna.html

品詞コード 品詞名                                  例
#T35       一般名詞                                山, 本
#T30       サ変名詞                                努力, 検査
#KK        固有名詞
#JN        人名
#CN        地名
#NN        数詞                                    何
#KJ        単漢字
#RT        連体詞
#PRE       接頭語                                  お、各
#CNPRE     接頭地名
#NNPRE     接頭数詞
#SUC       接尾語
#JSSUC     接尾助数詞
#JNSUC     接尾人名
#CNSUC1    接尾地名
#N2T30     サ行(する)&名詞化接尾語
#JCN       人名&地名

#K5        カ行五段活用動詞                         描く
#G5        ガ行五段活用動詞                         注ぐ
#S5        サ行五段活用動詞                         倒す
#T5        タ行五段活用動詞                         絶つ
#N5        ナ行五段活用動詞                         死ぬ
#B5        バ行五段活用動詞                         転ぶ
#M5        マ行五段活用動詞                         住む
#R5        ラ行五段活用動詞                         威張る
#W5        ワ行五段活用動詞                         言う
#KS        上/下一段活用動詞                       降りる
#KX        カ行変格活用動詞                         来る
#ZX        ザ行変格活用動詞                         感ずる
#SX        サ行変格活用動詞                         関する
#K5r       カ行五段活用動詞(連用形が名詞)           動く
#C5r       カ行(行く)
#L5        ラ行(下さい)
#kxo       来(こ)
#kxi       来(き)
#kxuru     来(く)
#sxi       為(し)
#sxuru     為(す)
#sxe       為(せ)
#G5r       ガ行五段活用動詞(連用形が名詞)           行く
#S5r       サ行五段活用動詞(連用形が名詞)           急ぐ
#T5r       タ行五段活用動詞(連用形が名詞)           写す
#N5r       ナ行五段活用動詞(連用形が名詞)           勝つ
#B5r       バ行五段活用動詞(連用形が名詞)           遊ぶ
#M5r       マ行五段活用動詞(連用形が名詞)           歩む
#R5r       ラ行五段活用動詞(連用形が名詞)           見張る
#W5r       ワ行五段活用動詞(連用形が名詞)           扱う
#KSr       上/下一段活用動詞(語幹が名詞)           生きる

#KY        形容詞                                   美しい, 早い
#KYT       形容詞                                   古い
#T00       形容動詞(サ変名詞としても使う)           心配だ
#T05       形容動詞(詳細の品詞を必要としない場合)   幸運だ
#F00       形容動詞(たる)

#F04       副詞
#F06       副詞
#F12       副詞
#F14       副詞(詳細の品詞を必要としない場合)       飽くまで

#CJ        接続詞/感嘆詞                            及び

#D2T35     接尾動詞
#D2KY      形容詞化接尾動詞
#N2T17     形容動詞化接尾語
#JS        助数詞、接頭助数詞

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!