[mecab-users 73] ユーザ辞書の追加について

アーカイブの一覧に戻る

yamamoto yo-ske yo_ske****@hotma*****

はじめまして。やまもとと申します。

http://mecab.sourceforge.jp/dic.html
こちらを参考に辞書への単語の追加をやっていますが、ユーザ辞書が上手く動いてく
れません。

システム辞書への追加は問題ないです。
mecab-ipadic-2.7.0-20051110から同じ現象で、先ごろリリースされた
2.7.0-20060408にアップデートしましたが変わらずでした。

環境はFedoraCore4でmecab、mecab-ipadic自体のインストールと動作自体は問題あり
ません。

ユーザ辞書のディレクトリは/usr/local/lib/mecab/dic/user/とし、以下のコマンド
を実行しています。
# ユーザ辞書はuser.csvとし、システム辞書ディレクトリに置いています。

/usr/local/libexec/mecab/mecab-dict-index \
-d/usr/local/lib/mecab/dic/ipadic/ \
-u/usr/local/lib/mecab/dic/user/user.dic \
-c euc-jp

これで辞書の生成自体は問題なく完了するようですが、
/usr/local/etc/mecabrcのuserdicに生成したファイルを指定してやって、mecabを実
行すると、

tagger.cpp(245): tokenizer.cpp(163): incompatible dictionary:
/usr/local/lib/mecab/dic/user/user.dic

というエラーで終了します。
いろいろ試してみましたが、どうやっても同じエラーになってしまいます。

mecab-dict-infoで見てみると、システム辞書は
File Name:     sys.dic
Version:        100
Charset:        euc-jp
Size:   378918
Learn mode:     0
Type:   0

ユーザ辞書は
File Name:      user.dic
Version:        100
Charset:        euc-jp
Size:   3
Learn mode:     0
Type:   1
となっています。

互換性のない辞書とのエラーメッセージっぽいですが、以上の生成の手順の中で、な
にか抜けや
間違い等ありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

MSNショッピングでXbox360を早速チェック!
http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scmId=593