[mecab-users 5] Re: mecab-0.81 makeができません。

アーカイブの一覧に戻る

KANEKO Seiji giraf****@m2*****

金子と申します。
はじめまして。

--- "Takaaki Nishioka"<nishi****@gmail*****> ---
> mecabとpythonを用いて、住所の分割を試みようと思い
> mecab-0.81をダウンロードしましたが
> mecab-0.81のmakeができません。
>
> 試したOSは FreeBSD 5.4 ,Red hat 9.0 ,7.3
> です。
> 辞書はipadic-2.7.0,とipadic-2.7.0,ipadic-2.6.3
> 両方共を試しました。

私の手元では ipadic-2.6.1 を用いることで make が通りました。
MeCab 本体と Ruby バインディングが問題なく動作しています。
ipadic-2.6.2 は nishioka さんと同じところでコケます。

ついでに Vine Linux 3.1 用の Source RPM も作って公式レポジトリに
収録していただいていますので、よろしければご利用下さい。
http://www.ring.gr.jp/archives/linux/Vine/VinePlus/3.1/SRPMS.extras/mecab-0.81-0vl1.src.rpm
いじるとこいじれば、Red Hatでも使えると思います。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnuPG Fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D 2E0C 2FE2 A4DC D383 313C