[Gauche-devel-jp] Gauche Windows版プレビュー

今準備中のGauche 0.9.1リリースでは、Windowsネイティブ環境の
サポートが若干増強されています。ただ、私はヘビーなWindowsユーザでは
ないので、ちゃんとできているのか自分ではよくわかりません。
正式リリース前にWindowsを使っている方にテストしていただければと思います。

現段階では、機能面の不備よりは、クラッシュしてしまうとかシステムを
おかしくしてしまうといったshow stoppingな欠陥の方を探しています。
試す時は自己責任でお願いします。また、「Windowsっぽくない」やり方に
気づかれたらどう改善すれば良いか教えてください。

インストーラはこちらからダウンロードできます。

http://practical-scheme.net/vault/Gauche-mingw-0.9.1_pre2.exe

md5sum:
55e6a50fd8642e7679b8caaabae91866  Gauche-mingw-0.9.1_pre2.exe

テスト用ですので再頒布は控えてください。

以前のWindowsインストーラは、いくつかのセキュリティソフトウェアが
ウィルスを誤検出していました。それについても知りたいので、お使いの
ソフトウェアが何か言ってきたら教えてください。私はAvast!を使っています。

ハイライト:

- Windows 2000以降をサポートします。

- Windows版には2つの実行可能ファイル、gosh.exeとgosh-noconsole.exeが
  含まれます。gosh.exeはUnix版のgoshと同じで、シェルウィンドウから起動して
  REPLを使えます。デスクトップに作られるショートカットはこちらを指します。

  gosh-noconsole.exeは非コンソール版のバイナリで、*.scmファイルは
  インストーラによってこちらに関連付けられます。したがって*.scmファイルを
  ダブルクリックすればgosh-noconsole.exeによって実行されます。
  gosh-noconsole.exeは実行開始時にはコンソールにアタッチされていません。
  ただ、スクリプトが標準出力や標準エラー出力に何か書き出すと、その時点で
  新たなコンソールが作られてそこに出力が表示されます。

- Gauche-glが含まれています。グラフィックスが使えた方がおもしろいですから。
  ちょっとぐぐってみたところ、ごく基本的なOpenGLのサポートはWindowsに
  付属しているとのことでした(XPまではOpenGL 1.1、Vistaから1.4)。なので
  インストールすればそのまま動くんじゃないかおもいますが、もし何か別の
  パッケージをインストールしなければならなかったら、教えてください。
  その旨、リリースノートに記しておきます。GLUTについては含まれているので
  別にインストールする必要はありません。

- C:\Program Files\Gauche\examples以下にいくつかのサンプルがインストール
  されています (インストーラで別のディレクトリを選んだ場合はそちらを見て
  ください)。*.scmファイルはGaucheのアイコンになっているはずで、
  ダブルクリックで走らせることができると思います。

  もしExplorerからスクリプトを起動できないようなら、ターミナルから
  goshを使って走らせてみて (例: gosh example1-3.scm)、エラーが出てないか
  どうかみてください。

- gauche-configとgauche-packageについて、パス名に空白が含まれる
  場合への対応を若干強化しました。少なくともGauche-glについてはMinGW+MSYS
  上でsvn trunkのソースツリーからビルドできるはずです。
  ただ、他の拡張パッケージでは、Makefile.inの手直しが必要になると思います。