[Gauche-devel-jp] Re: c-wrapper 0.1

アーカイブの一覧に戻る

KOGURO, Naoki naoki****@kogur*****

On 2006/03/09, at 21:29, Shiro Kawai wrote:

> (gauche-dso-suffix) で実行環境での拡張子を取ることはできます。
> これはドキュメントしてなかったな。
おっと、これは知りませんでした。ただ、動的ライブラリを読み込むので
(gauche-dylib-suffix) もあるとうれしいです。今のところは、(gauche-
config "--dylib-suffix")としています。

> このへんの抽象化はGauche本体でもやってるんで (src/dl_*.c)、
> こういった低レベルルーチンを外からも使えるようにするって手は
> ありますね。どういったAPIが見えてれば良いでしょうか。
そうですね、今のところc-wrapperではdl_open, dl_symぐらいしか使っていな
いので、これらが外部から呼び出せればWindows環境下でも共通に使用できる
ようになるはずです(libffiとか他のところで引っかかりそうですが)。

> ああ了解です。この場合、gccの定義を丸コピーするんじゃなくて、
> あくまで参考にしてc-grammer.scmを書くのなら、ライセンスに
> 縛られなくありませんかね。(でないと互換性のあるプログラムを
> 書くことができないですよね)。
> 機械的に変換しちゃうと微妙ですけど。
確かにIntel C++ CompilerなんかはGCCとの互換性がありますが、GPLに縛られ
ていないようなので、参考にする程度なら大丈夫なのかもしれません。ただ、
ライセンスの話は微妙ですね。とりあえずは今の文法規則を地道に育てていく
ようにします。

--
KOGURO, Naoki <naoki****@kogur*****>