[Gauche-devel-jp] Re: Makefile.scm?

アーカイブの一覧に戻る

Kimura Fuyuki fuyuk****@nigre*****

At Thu, 22 Jan 2004 01:02:09 +0900,
Satoru Takabayashi <sator****@namaz*****> wrote:
> make にあわせると魔窟になるので scheme 版 ant みたいなのを作っ
> たらどうすか、と Debian の鵜飼さんは言ってました。

こういうことを考えている人はたぶんたくさんいて、現に実装もいくつか出て
います。たとえば

http://savannah.nongnu.org/projects/arc/
http://sourceforge.net/projects/bau/

が、こういう路線がうまくいくかというと、なかなか難しいんじゃないかと思
います。make+autotoolsがここまで普及してしまった現在となっては。

makeやautomakeに不満を持っている人は多いので、まだ新しいものが出てくる
目はあると思いますが、少なくとも汎用的なものを目指すとすれば、既存の資
源をうまいこと利用できるようにしておかないと、ユーザーがつかなくてそれっ
きりということになりそうな気がしています。(autoconfに蓄積されたノウハ
ウはなかなか捨てられないでしょう)

当面はshiroさんの言うように外付け部品を増やしていく手でしょうね。

まあ私も「もしautoconfがm4でなくSchemeを採用していたらどうなったか」と
か考えることがありますけどね。どこかに食い込みようはあると思うんですが、
なかなか見えてきません。

Schemeを離れたところではこんなのもあります。ほかにもうじゃうじゃと。

http://sourceforge.net/projects/buildtool/

--
木村 冬樹