[Gauche-devel-jp] Re: class method

アーカイブの一覧に戻る

Masatake YAMATO jet****@gyve*****

> [...]
>   ...)
>
> 例えば、gauche.collectionのいくつかのメソッドはこれを利用して、
> 結果の値の型をクラスで指定できるようになっています。
>
>   (map-to <list> + '(1 2 3) '#(4 5 6))     => (5 7 9)
>   (map-to <vector> + '(1 2 3) '#(4 5 6))   => #(5 7 9)
>   (map-to <u8vector> + '(1 2 3) '#(4 5 6)) => #u8(5 7 9)
>
> ただ、ユーザ定義クラスで同様のことをやるには、自分でメタクラスを

ありがとうございます。うまくクラスメソッドを定義することができ
ました。しかしメタクラスを定義するのが手間ですね。

> [...]
> ディスパッチするというものです。Rubyの特異メソッドみたいなものです。
>
> もともと、クラスに対するメソッドをつけたかったのですが、
> eql specializer同等の機構を現在のVMで実装する方法がうまく
> 思い付かなかったので、この方法(組み込みクラスのメタクラス)を
> 採用しました。ただ、メタクラスが増えまくってしまうとか、
> あまり気に入っていない点もあります。
>
> 最近、eql specializer相当のものを効率良く実装できるかも、という
> 方法を思い付いたので、長期的には「組み込みクラスのメタクラス」から
> そちらに移行するかもしれません。

なるほど。クラス変数なんかはどこに格納されて
いるのでしょうか。これも独自のメタクラスが必要かな
と思ったのですが、

gosh> (define-class <a> () ((a :allocation :class :init-value 1)))
<a>
gosh> (define-class <b> () ((a :allocation :class :init-value 1)))
<b>
gosh> (slot-set! (make <a>) 'a 2)
2
gosh> (slot-ref (make <a>) 'a)
2
gosh> (slot-ref (make <b>) 'a)
1
gosh>

みたいに<a>, <b>ごとに値を保持できています。