[Gauche-devel-jp] Cとの連携

アーカイブの一覧に戻る

Makoto Satoh makot****@yahoo*****

佐藤@へたれです。

これは、へたれプログラマの愚痴なんですが、Gaucheのモジュ
ールとして、CでGaucheのモジュールを書きたい場合、C側ではSchemeからの引数をCワールドへ持ってきて、処理をして、
Schemeオブジェクトを作って返せばいいというのは、例えば
TclやPythonなどの簡単なCモジュールは分かるので意味合い的
には分かります。

このScheme引数をCワールドへ持ってくる、Cでの処理結果を
Schemeワールドへ戻す方法について、もっと簡単な(ショート
カットな)方法を提供する方針はありますか?

TclはTclInterp(インタプリタオブジェクト)を媒介にして、そ
こに値をセットしたりしますね。Pythonだと、引数受け用や結
果返し用の特別な関数があったりします。

私には、例えば、SCM_MAKE_STRとSCM_MAKE_STR_COPYINGの違い
とか、MySQLのハンドルはどうやって渡したらいいの?とかが
分かりませんです。

--
Makoto Satoh