[Gauche-devel-jp] Re: SHLIB_SO_SUFFIX on Cygwin

From: Kimura Fuyuki <fuyuk****@nigre*****>
Subject: [Gauche-devel-jp] Re: SHLIB_SO_SUFFIX on Cygwin
Date: Fri, 21 Nov 2003 09:40:14 +0900

> と、思うんですが、NBがわざわざつけられているのが気になります。パラメー
> タ化しない理由があるんでしょうか。

これは確か、configure.acだかacinclude.m4だかの更新との絡みで
何か一時的な問題があったような気がするのですが、もう問題は無いと
思うので、次のリリースで直します。

> ちなみに「最大限のポータビリティのためにはinstall -dでなく
> mkinstalldirsを使え」というのはとりあえず放置しています。これは
> autoconfの問題だと思うので。
>
> (みんなしてinstall-shとmkinstalldirs を持つのはあまりにまぬけ)

私もこれは気になっています。実は、install相当の機能+αを持つ
Schemeスクリプトscinstallというのを既に書いていて、Gauche
拡張モジュールをインストールするのはそれにやらせようかなとか。
(Gaucheの拡張モジュールをインストールする際にはGaucheは
既にインストールされているはずなので、scinstallをGauche本体に
バンドルしておけば良い)

ただ、あんまり独自ビルドプロセスに走ると、複数のアプリをブリッジ
するような拡張モジュールを書くのが面倒なんですよね。両方に
あわせなくちゃならないんで。以前それで苦労したことがあるので、
独自プロセスの導入にはやや慎重になっています。