[Gauche-devel-jp] (define-method wdb-get ((db <dbm>) key . option) ... )

From: Kimura Fuyuki <fuyuk****@hadal*****>
Subject: Re: [Gauche-devel-jp] (define-method wdb-get ((db <dbm>) key . option) ... )
Date: Wed, 15 Jan 2003 17:43:11 +0900

> - いきなりartの領域に突入してしまいたいなら
>
> http://www.lisp.org/mop/index.html

AMOPの第5章ですね…

MOPがわかりにくいのは、コンセプト自体に至るところに循環があるから
だと思います。クラスがどう定義されるかを理解するにはclassクラス
の定義を理解するのが必要だし、各スロットがどうやって
定義されるかを知りたいのに slot-definition クラスの定義にも
やっぱりスロット定義が出て来る。(Gaucheにはslot-definition
クラスはありませんが)。メソッドの適用はapply-method メソッドの
適用で行われるが、じゃあapply-methodそのものの適用はどうなって
るんだ、とか。

実はドキュメントが書きにくいのもそれが理由でして、最初から順番に
概念を積み上げて行くということが出来ないんですよね。

上のAMOPの第5章も、実際の "The Art of Metaobject Protocol"
では最初の4章を使って小さなプロトタイプを作るところから始めて
徐々に話を複雑にしてゆくという手法を取っているわけで。

Gaucheのドキュメントも、最初にチュートリアル的な一節を置いた
方がいいのかな、と考えています。