[Gauche-devel-jp] Re: lib/slib.scmの(home-vicinity)

アーカイブの一覧に戻る

Shoji Kuzukami kuzuk****@manba*****

On Thu, Dec 11, 2003 at 04:07:52PM -1000, Shiro Kawai wrote:
> 了解です。srfi-13のstring-suffix? を使えば
>
> (define (sane-vicinity f)
>   (if (string-suffix? *dir-sep* f)
>     (string-append f *dir-sep*)))
>
> かな。
そうですね,
gaucheは,積極的にSRFIを実装されてましたね.

> (getenv "HOME") は以前HOMEが定義されない環境で問題が出たことがあるので、
>
> (or (home-directory) (sys-getenv "HOME"))
これは,ワオですな.
どのような環境でしょうか?

>  (define slib:load load)
>
> でいけるかな。Gaucheのloadは最初に名前のままのファイルを見て、
> 無ければ ".scm" をつけたものを調べます。
わかりました.

あと,もしよければお答えねがえればいいのですが,
define-syntaxのfree-variableが,goshでは,
R5RSstrictにオブジェクトに置換されて変換されますが,
これをシンボルを残したまま展開されるようにはできませんか?