[Anthy-dev 3461] Social IME

アーカイブの一覧に戻る

nokuno nokun****@nokun*****

anthy-devの皆様

初めまして、慶応大の奥野という者です。

先日、未踏ソフトウェアに採択されました。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2007mito1/koubokekka.html
提案テーマは「Social IME: サーバサイド日本語入力 と ログ活用サービス」です。
この提案の中でかな漢字変換エンジンとして、
Anthyを使わせていただこうと思っておりまして、
今回メールさせていただきました。

開発体制としてはAnthyとは別ラインになりますが、
ソースコードを弄ったり技術的な詳細について質問したり
するかもしれませんので、これからよろしくお願いします。

"Social IME"は当面はクライアントをWindowsで動作するIMEとして開発し、
公開されたサーバ上でAnthyの機能を利用するものです。

現在のところ、作ろうとしている機能として
・辞書の共有化による変換精度の強化
・ユーザの変換ログをコーパスとして利用した改良
・変換ログを活用したWebサイト
を予定しています(詳しくはブログ参照)。

公開されているソースを使わせていただくので、
Anthy本体にも通用する改良のフィードバックとか
行えたらいいなと思っております。

よろしくお願いします。
--
慶應義塾大学理工学研究科 修士1年
奥野 陽