[Anthy-dev 2258] Re: r5rs: SigSchemeへの要望

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

At Mon, 22 Aug 2005 13:21:59 +0900,
mover****@hct***** wrote:

> これは逆にcase分の後に長いロジックを書く場合においては、"{"でくくった方が読み
> やすいと思っています。もちろん単に1関数の呼び出しの場合だけだとこちらの方が
> 良いとは思いますが。どう思われますか?

私の場合はcaseラベルとインデントでブロック境界(ブロックじゃない
ですが)を視認してるんで、switch中の処理の流れを追うのには{}は関
係無いですね。case毎の{}のありなしは視覚的というよりも論理的にス
コープとかスタックの昇り降りの発生として認識していると思います。

> caseのインデントが深くなっているのは修正します。

見てみました。だいぶ浅くなって見やすくなりましたね。

ただ、以下のようにcase c1のbreakがcaseラベルと同レベルに並んでい
るのはすごく違和感があります。breakは「case c1の中」で発生すると
認識しているからです。こうするぐらいなら{}の中に入れてしまった方
がいいと思います。

   switch (val) {
   case c1:
   {
       int i;
       foo();
   }
   break;       /* ←ここ */

   case c2:
       bar();
       break;

   case c3:
       baz();
       break;

   default:
       return;
   }

{}がcaseラベルと同レベルに並んでますが、これはlisp眼で見なかった
事にできるので私的には割とどうでもいいです。他の方はどうだかわか
りませんが。

それと先のメールの例ではcaseラベルが前段と密着したコードを出しちゃ
いましたが、私の場合は上記のように空行を入れてます。これでcase〜
空行を視覚的にひとかたまりの擬似ブロックとして認識します。

ヤマケン yamak****@bp*****