[Anthy-dev 2226] Re: r5rs: quasiquote

アーカイブの一覧に戻る

Kazuki Ohta mover****@hct*****

太田です。

> [...]
>
> ・quote 類の内部表現を (#<quote> . x) から (quote x) に変更
> ・quote 類を FUNCTYPE_R に変更
> ・equalp の ScmEtc の扱いを修正
> ・eval の ScmEtc の扱いを修正、(() x) とかでエラーを出すようになった
> ・SCM_CAAR その他追加
>
> 一つ目について補足:
> quote 式の car は symbol であると 6.3.2 で定められているので、quote は
> ScmOp_quote() にバインドされた symbol にしました。
有難う御座います。まだ詳しくパッチを見ていないのですが、test-r4rs.scmで一件
テストがfailするのと、test-quote.scmで無限ループに陥っているようです。それぞれ
のメッセージは以下の通りです。

* test-r4rs.scm
errors were:
(SECTION (got expected (call)))
((4 2 6) (((foo 7) unquote (car (quote (cons)))) ((foo 7) . cons)
(quasiquote ((foo 7) unquote (car (quote (cons)))))))

* test-quote.scmのバックトレース
(gdb) bt
#0  0xb7efde77 in mallopt () from /lib/tls/i686/cmov/libc.so.6
#1  0xb7efdd44 in mallopt () from /lib/tls/i686/cmov/libc.so.6
#2  0xb7efcc83 in free () from /lib/tls/i686/cmov/libc.so.6
#3  0xb7fcf511 in finalize_heap () at datas.c:293
#4  0xb7fcf134 in SigScm_FinalizeStorage () at datas.c:182
#5  0xb7fe4cb3 in SigScm_Finalize () at sigscheme.c:311
#6  0x08048951 in main (argc=2, argv=0xbffff7d4) at main.c:105

test-quoteの方は何か違う問題臭いのですが、一応確認頂けますでしょうか?
test-r4rs.scmの方のテストは指摘したモノ意外はパスしていて、素晴らしいです!
評価順序については、今のままで良いと思います。問題が露呈した場合に対処し
ましょう。

> [...]
> case, let, let*, letrec, begin, do が該当します。
>
> 以前 FUNCTYPE_R で統一したのは、処理の流れが直観的にわかりにくいので型を
> 増やして混乱させたくないという理由だったと思うんですが、むしろ「なんでこ
> の関数に tail_flag があるの、何かに使うの?」というプロトタイプが増えて、
> 逆にどうかと思うんですが。
>
> ;; それにすぐ tail_flag セットし忘れるし…
>
> 型 ID の宣言の横にちゃんとコメントを書いておけば処理の流れがわからないと
> いう混乱は十分防げると思います。
もちろんそれでも良いんですが、適切な名前を思い付かないのですよね...説明を書けば
良いとは思うのですが、説明なんてきちんと読まれる訳が無いので適切な名前を付けた
いんですよね。ので、良い名前が有れば変更します。

Kazuki Ohta : mover****@hct*****