[Anthy-dev 2219] Re: r5rs: and, or, read フィックス , その他質問

アーカイブの一覧に戻る

Kazuki Ohta mover****@hct*****

太田です。

> uim-commit archive を見たところ、quasiquote 周りの変更もあるようですが、
> ひょっとして quasiquote のフル実装に取り組んでおられますでしょうか。
> 私はここ 2,3 日ほどネストなどにも対応した quasiquote を作っていて予想外
> に手間取ってるんですが、もし kzk さんがやっているなら他の作業に移ろうか
> と思います。ちなみにその場合、現在の quasiquote では次のようなバグがあり
> ますので、参考にしてください。
いやそこまで気合いを入れている訳では無くて、`(1 2 ,@() 3) => (1 2 3)というケー
スに対応させただけです。フル実装はそのうちやらなくてはと思っているのですが...
なのでやって頂けるので有れば大歓迎です(笑)

> `,1 --> エラー
>

> (define f (lambda (x) `(,x))
>
> ;; これは quote にも言える (R5RS ならどっちも #t)
> (eq? 'quasiquote (car '`a)) --> #f
> (list? '`a) --> #f
なるほど...現在は (#<quote> . a)のようにドットリストとして表現しているのだけれど
も、正しくは(#<quote> a)のようにリストとして表現しなくてはならないのですね。うー
む。出来るだけ中間生成物は増やしたくはないのですが、仕様と有れば仕方ない
か...

Kazuki Ohta : mover****@hct*****