[Anthy-dev 2213] Re: uim-0.4.8 の動作確認 (Mandriva)

アーカイブの一覧に戻る

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Wed, 10 Aug 2005 10:10:24 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> 内海です。

> 現状では SCIM のようにモジュールを自動認識できないので、
> 私のほうでは 最初に installed-modules.scm を初期化し、そののち
> 各モジュールパッケージで "uim-module-manager --register [module]" を
> 実行しています。

> このとき確実に初期化を行いたいので、
> "--remove-all" (もしくは --unregister-all) があれば便利だと思いまし
> た。

要するに、installed-modules.scmなどが壊れている可能性を排除したい、とい
う事ですね。わかりました。

> また ユーザにおいては 1つのモジュールしか使わないかたも多いでしょうか
> ら、
> # uim-module-manager --unregister-all
> # uim-module-manager --register anthy
> のようにすると uim-pref-gtk の項目をスムーズに簡素化できます。

こういう使い方は想定していませんでした。ちょっと考え直した方がいい部分が
出てきそうです。

> 本来は
> "uim-module-manager を実行しなくても UIM がモジュールを自動的に認識す
> る" という仕組みが一番だと思います。
> uim-0.4.x においては --unregister-all だけに止めて、
> 新ブランチに注力されるほうが良いのかもしれません。

モジュール自動認識機能はlibuimには実装されません。(uim-module-managerに
全モジュールの自動認識機能がついていないのは単に実装の都合の問題で、こ
れは*出来れば*0.5.xで解決したい問題です。)

これはどういう事かと言いますと、モジュールの増減は基本的にモジュールのイ
ンストール/アンインストール時にしか起こりませんので、毎回uimが全てのモ
ジュールを起動時に認識させるようにするのは無駄である、という事です。特
に、uimはimmodule経由だとアプリケーションを起動する度に初期化されるの
で、起動時間の短縮のためにも、なんらかの方法でシステムにインストールされ
ているモジュールの一覧を先に作成しておく必要があります。これを行うための
ツールがuim-module-managerになります。

--
徳永拓之
tkng at xem jp