[Anthy-dev 1367] Re: 提案 : uim-im-switcher でエンジンを切替えたら直後にエンジンオン

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

#[Anthy-dev 1365]に対するレスです

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

>  on/offキーの扱いを特別にしないといけない(現在のuimにはon/offの概念が
> ない)ので、対応は難しいです。どうにかできないか考えてみますが、もうしば
> らくお待ち下さい。要するに外部からIMのstateをいじれるようにするという事
> で、action.scmのあたりのしくみを使ってなんとかできるんじゃないかなぁと今
> のところは考えています。

今のところはgtk-immoduleの仕様(バグ?)が問題になっていて実現不可
能です。

bug #1632 "UIM shouldn't commit any string to non-editable text
entry" のコメントに書きましたが、現在のgtk-immoduleは非text
widgetでもIM contextを持ってしまうので、action.scmの仕組を使って
ひらがな入力モード等をデフォルトに設定すると、メニューの操作等が
できなくなります(メニュー上の"a"を指定したいのに"あ"が入力される)。

これさえ解決すれば、以下のような設定を行う事により望み通りの動作
を実現できます。現在でもGTK以外の環境であれば動作するはずです。

(define default-widget_canna_input_mode 'action_canna_hiragana)
(define default-widget_anthy_input_mode 'action_anthy_hiragana)
(define default-widget_skk_input_mode 'action_skk_hiragana)

ヤマケン yamak****@bp*****