[Anthy-dev 1310] anthy-5900

アーカイブの一覧に戻る

yusuk****@cheru***** yusuk****@cheru*****

田畑です。

久々の安定版anthy-5900をリリースしました。
 http://osdn.dl.sourceforge.jp/anthy/12071/anthy-5900.tar.gz
微妙なチューニングがほとんどで目立った変更は少ないです。
次の開発シリーズではアルゴリズム等を大胆に変更していく予定です。
#最初の変更は現リリース担当者の更迭

この数ヵ月はuim周辺の国際協調がうまくいってて非常に
嬉しく、関係者の皆様に対する感謝の気持ちでいっぱいです。
一方、辞書の開発などの無視できない大きな問題について
私の責任である部分が多く反省しています。

--
久々に推薦図書です。書いてある通りの技術を使っているわけでは
ないのですが、変換エンジンの中身について考えたり議論する時には

知識と推論
著者:新田 克己
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781910084
複雑かつ大量のデータ(知識)を利用して問題を解くプログラムを
書こうとする時に使う考え方と手法が色々と説明されています。
変換エンジンを理解しようとするなら、この本の最初に探索の手法を
説明している部分の理解は必須だと思います。

言語と計算 (4) 確率的言語モデル
著者:北 研二
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130654047
言語を統計的に処理するための代表的な手法と問題点、解決策が
説明されています。この本は説明での数式の使いかたが上手いので
内容を理解しやすいです。

人間の言語情報処理 言語理解の認知科学
著者:阿部 純一 ほか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781907393
この本は以前にもこのMLで紹介したのですが、人間が言葉を認識する
過程をモデル化しようとする試みが色々と説明されていて面白いです。

--
 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA (yusuk****@cheru*****)