[Anthy-dev 167] Re: Qt & jmode

アーカイブの一覧に戻る

Daisuke Kameda kamin****@cc*****

Daisukeです。

2003年 7月 9日 水曜日 21:38、yusuk****@cheru***** さんは書きました:
> [...]
> キーイベントを含めてXIMサーバとの間でパケットが5往復する
> ことになります。また、jmodeはXのイベント経由で通信をするので
> コンテキストスイッチは jmode <-> Xサーバ <-> Qtアプリで
> 発生してて、結構悲惨です。
>
> XSetICValuesを呼んでいるのは
> QInputContext::setComposePosition()と
> QInputContext::setComposeArea()で2回です。
> XSetICValuesは名前がValue*s*で複数形であることから
> わかるようにこの2回の呼出しは統合できます。

この点については、今回の未踏で行う作業の初期段階である
XIM処理の局所化でついでに直すことになりますので、
バックポートという形でパッチを作ることになると思います。
#もちろん、未踏外です。

> さらに、これらはキーを押した時とカーソルが移動した時の
> 2回呼ばれて計4回です。この場合はカーソルを動かしたあとの
> 一回にまとめれば良いので統合することができます。

こっちは、直すとすると結構多くの箇所の変更を余儀なくされそう
ですので、もうちょっと後になるんじゃないかなと思います。
#immodule機能の実装時点でのテキストウィジェットの見直し時とか。

> ということで、直し方はわかったのですが、XIM関連のコードを
> 直すよりも本質的な改善に取り組むというのが、私も含めた
> 周囲の皆様のコンセンサスだと解釈しているので、この問題の
> 優先順位は低いです。

ということでよろしくお願いします。

--
Daisuke Kameda <kamin****@cc*****>