フォーラム: Japanese (スレッド #31552)

RCP用 HTML Editor (2012-02-14 18:30 by 新参者です #62224)

AmaterasのHTML Editorを、Eclipse RCPに組み込むことは出来ますでしょうか?

[tk.eclipse.plugin.htmleditor]のプラグイン依存関係を見ると、eclipse.ui.ide や eclipse.jdt.core などがあり、そのままRCPに入れるとかなり大きなプラグインを引き連れてくることになると思います。

出来ればRCP用に最適化したHTML Editorプラグインがあれば便利と思うのですが。
そのような用途に適したHTMLエディタプラグインが既に用意されていたり、または開発されているものがあればお教えいただけないでしょうか。

また、EditorPart, ViewPart の区別がなくなった eclipse e4 のRCPで使えると個人的にはありがたいです。

メッセージ #62224 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

RE: RCP用 HTML Editor (2012-02-14 20:06 by takezoe #62227)

JDTはJSPエディタで使用しています。エディタ毎にプラグインを分割するなどしないとコンパクトにすることは難しいです。もともと開発環境にインストールして使用することを想定していますので、RCPで使うということは考えていませんでした。

# よろしければ参考までに伺いたいのですが、RCPで使うというのはどのような用途を考えていらっしゃるのでしょう?

e4への対応はすぐに着手する予定はありませんが、いずれ実施することになるかと思います。
#62224 への返信

メッセージ #62227 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

RE: RCP用 HTML Editor (2012-02-15 17:16 by 新参者です #62240)

お返事いただきありがとうございます。

eclipse4のRCPで、フリーの学習用ツールを作りたいと考えています(まだまだ構想段階&勉強中ですが)。
その中で、個々の学習用アイテムをHTMLで作成できるようにしたいのですが、その編集のためにエディタが欲しいと思いました。

EMFで学習用アイテムのモデルを作成して、そのエディターのコンポーネントの一つとしてHTML Editorを入れられると良いと思っています。

e4 NativeのHTML Editorがあれば、その性質上RCPでも利用できるようになると思うのですが、JUNOのリリースもまだですし今はまだどこも作成にかかってないのかもしれませんね。
#62224 への返信

メッセージ #62240 への返信×