Thread: セッションのタイムアウト

セッションのタイムアウト (2009-12-12 01:25, maya, #47412)

sf.jp にログインしてticketを開き、そのままコーディングなどをし、開いたままのブラウザに戻ってきてticketにPOSTすると、セッションが切れてNoneとしてのPOSTになってしまうことがあります。

ログインセッションは何秒保持される設定になっているでしょうか。延長することは検討して頂けるでしょうか。

Reply to #47412×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

RE: セッションのタイムアウト (2009-12-12 06:19, ishikawa, #47416)

[メッセージ#47412 へのフォロー]

> sf.jp にログインしてticketを開き、そのままコーディングなどをし、開いたままのブラウザに戻ってきてticketにPOSTすると、セッションが切れてNoneとしてのPOSTになってしまうことがあります。
>
> ログインセッションは何秒保持される設定になっているでしょうか。延長することは検討して頂けるでしょうか。

ログインしているという状態に関しては、いわゆるセッション終了まで保持される仕様になっていますので、
意図的にセッションを終了させるまで有効なままになっています。つまり、ブラウザ側の設定などで意図的に
cookieを無効にしない限り、そのような短時間でログインが無効になる仕様にはなっていません。

ご使用になっているブラウザがなにかわかりませんが、IE5.5やIE6ではないでしょうか?

IE5.5やIE6にはいわゆるsession cookieの扱いに関してバグがあるようです。

[IE55][IE6] ローカル HTML ファイルを使用するとセッション Cookie が失われる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315713
Reply to #47412

Reply to #47416×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

RE: セッションのタイムアウト (2009-12-14 10:38, sugi, #47431)

あと、アクセス元IPアドレスがある程度変化するとセッションが切れる様になっています。
ネットワーク的に離れた複数のプロキシを利用していると言うことは無いでしょうか?
Reply to #47416

Reply to #47431×

RE: セッションのタイムアウト (2009-12-14 22:40, maya, #47444)

> http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315713
IE6 SP3なので、教えて頂いた問題は修正されていると思われます。
Sleipnirを使っているのですが、そちらのせいかもしれません。

> アクセス元IPアドレス
IPアドレスは固定IPを利用しています。
Reply to #47431

Reply to #47444×