フォーラム: 開発者 (スレッド #32601)

コマの背景 (2012-08-03 16:52 by yasushiito #64886)

画像背景と色の背景がある。
背景と言っても前景にも使える

色の背景 (2012-08-03 17:01 by yasushiito #64887)

アプローチは二種類あって、256色程度の事前登録されたマスターカラーから選択するのと、カラーコードを直接入力するの。

最終的には、どっちもやる
んだけど、さしあたってどっちが費用対効果が高いです?

これ、どっかで聞いたっけ?
別荘でやる予定なんよね。
#64886 への返信

RE: 色の背景 (2012-08-03 23:10 by itozyun #64896)

サーバ側は 000000 ~ FFFFFF のカラーコードを受け取れて、
256色を提示したり、全色を選べる なんらかのUI を提供したり、はクライアントの実装次第、でどうでしょう?
#64887 への返信

RE: 色の背景 (2012-08-04 07:50 by yasushiito #64900)

ではクライアントが吸収で…
#64896 への返信

RE: 色の背景 (2013-05-11 13:32 by yasushiito #68710)

しまった。こんな話になっていたのをすっかり忘れて両方実装してしまった(笑)しかも今頃気づいているし…

選択形式のカラーは仕様から削除しますね。
#64900 への返信

仕様バグを発見 (2015-08-02 19:20 by yasushiito #76676)

画像背景は公開中のを画像をCSSの次のあたりで指定します。

'background-image': 'url(/resource/55.png)',
'background-repeat': @element.repeat_text(),
'background-position': '35px 20px'

表示を微調整する場合はオフセット値をコマの左上から、ピクセル単位で指定します。

この場合、コマをズームすると、作者が意図しない表現になります。ズームで破綻しないためには、 %指定で表示すべきです。コマ全体の中の何%程度のオフセットで表示するようにすれば、崩れる事はありません。

'background-position': '50% 10%'

しかしながら、背景画像の素材サイズは固定(background-imageでしてされた画像の実寸で表示されCSSで調整できない)なので、背景画像がコマズームと連動するわけではありません。

こんな説明でわかるかなぁ…?回避策はありますかね?
#64886 への返信

Re: 仕様バグを発見 (2015-09-05 15:00 by yasushiito #76831)

すみません。これ、たぶん以前にも出た話題だと思います。
#76676 への返信