Thread: [要望][パッチ]半角カナを全角カナに 他

[要望][パッチ]半角カナを全角カナに 他 (2012-01-12 23:03, umorigu, #61655)

はじめまして。
FFFTPをよく使わせていただいております。
見た目の部分で、使っていて気になったことがあったので要望させてください。
* 一部半角カナが使ってあるので全角カナにしてほしい。全角数字→半角数字も同じく。
* フォントはMS UI Gothicにしてほしい(UI GothicはUI用のフォントでダイアログに使うと
見た目がよい。Windows 98以降のアプリはMS UI Gothicを使うものがほとんどになっている)
* 用語の一般化(現在は「ユーザ」「サーバ」より「ユーザー」「サーバー」が良く使われていると思います)


内部設計に関係ないところで私でもなんとかなりそうだったので
2012/01/09時点の testブランチを元にして変更してみました。パッチとして投稿します。
また、Visual C++ 2005のExpress Editionでビルドできるようにもしてみました。

GitHubにミラーして上げています: https://github.com/umorigu/ffftp-mirror/tree/kana-impoved
すべての変更は kana-improved ブランチで行っています。


変更内容の詳細は
https://github.com/umorigu/ffftp-mirror/wiki/kana-improved-%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%82%B9
に書いています。


ご検討よろしくお願いいたします。

Reply to #61655×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

RE: [要望][パッチ]半角カナを全角カナに 他 (2012-01-12 23:28, umorigu, #61658)

すみません。変更ログはこちらでした。
https://github.com/umorigu/ffftp-mirror/commits/kana-impoved
Reply to #61655

Reply to #61658×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

RE: [要望][パッチ]半角カナを全角カナに 他 (2012-01-13 21:05, s_kawamoto, #61674)

開発者としてメンバー登録しました。

> 用語の一般化(現在は「ユーザ」「サーバ」より「ユーザー」「サーバー」が良く使われていると思います)
個人的な意見ですが、現状で分かりにくいという事もありませんし、字数が増えてダイアログやメニューの項目が長くなってしまうので不要だと思います。
> 一部半角カナが使ってあるので全角カナにしてほしい。全角数字→半角数字も同じく。
半角カナや全角英数字が好きではありませんので、項目の大きさに問題が無ければ変えても良いと思います。

> フォントはMS UI Gothicにしてほしい(UI GothicはUI用のフォントでダイアログに使うと
見た目がよい。Windows 98以降のアプリはMS UI Gothicを使うものがほとんどになっている)
Visual Studioでダイアログを設計するとき、MS UI Gothicを明示的に指定するべきではありません(MSDNのどこかで見た覚えがありますが失念しました)。
その場合はMS Shell Dlgを指定するのが一般的だそうですが、どのフォントで表示されるかは環境依存になりますので、ダイアログが正常に表示されないかもしれません。

今後はとりあえず適当なブランチを作成してプッシュしてください。
特に問題が無ければtestブランチにもマージして正式リリースに含める予定で考えています。
Reply to #61655

Reply to #61674×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

RE: [要望][パッチ]半角カナを全角カナに 他 (2012-01-15 01:36, umorigu, #61696)

> 開発者としてメンバー登録しました。
...
> 今後はとりあえず適当なブランチを作成してプッシュしてください。
> 特に問題が無ければtestブランチにもマージして正式リリースに含める予定で考えています。

ありがとうございます。整理してこちらのリポジトリコミットします。


> Visual Studioでダイアログを設計するとき、MS UI Gothicを明示的に指定するべきではありません(MSDNのどこかで見た覚えがありますが失念しました)。
> その場合はMS Shell Dlgを指定するのが一般的だそうですが、どのフォントで表示されるかは環境依存になりますので、ダイアログが正常に表示されないかもしれません。

MSDN上ではおそらくこのあたりです。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/sbwx1wze.aspx
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dd374112(v=vs.85).aspx

日本語Winodws上で両者に違いは無いので、MS Shell Dlgを使うことにします。
MS Shell Dlg懸念点としてはおおむねご指摘のとおりですが、現状の"MS P ゴシック"より
悪くなる点は無いので問題は少ないと思っています。

なお、"MS Shell Dlg 2"はより適切なマッピングになりますが、残念なことにWindows 98/2000でサポートされていません。

また「Vista以降ではMS Shell Dlgを使わず直接Fontを指定せよ」という話もあり、なかなか一筋縄ではいかないようですね。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511282.aspx



> > 用語の一般化(現在は「ユーザ」「サーバ」より「ユーザー」「サーバー」が良く使われていると思います)
> 個人的な意見ですが、現状で分かりにくいという事もありませんし、字数が増えてダイアログやメニューの項目が長くなってしまうので不要だと思います。

これは人によってはかなり違和感が残る部分だと思っています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0725/ms.htm
によると、Windows 3.1の時代からOS内の2音の語は"ユーザー"表記だったようなので。
とりあえずコミットは分けておきます。
Reply to #61674

Reply to #61696×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

RE: [要望][パッチ]半角カナを全角カナに 他 (2012-01-15 08:39, umorigu, #61701)

チケット #27135 #27136 #27137 #27138 として登録しました。
Reply to #61696

Reply to #61701×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login