オープンソースのローグライクゲーム「NetHack 3.6.0」リリース、前バージョンから約12年ぶり

 12月7日、オープンソースのローグライクゲーム「NetHack」最新版となる「NetHack 3.6.0」がリリースされた。前バージョンから約12年ぶりのリリースとなり、多くの変更点や新要素が追加されている。

 NetHackは、「ローグライクゲーム」と呼ばれるダンジョン探索型ゲームの始祖「rogue」およびその派生版である「Hack」の直系の子孫となるキャラクタベースのロールプレイングゲーム。アルファベットや記号を使ってダンジョンやプレイヤー、敵モンスターといったキャラクタを表現しているのが特徴で、テキストベースのコンソール画面でプレイできる。ライセンスはNethack General Public License。

 NetHack 3.6.0では、前バージョンである3.4系に向けて作られた多数のパッチを取り込むことで多くの機能追加が行われているとのこと。例としては「pickup_thrown」オプションの導入や「Statues」のグリフ表示、「yes」という入力が必要な際に「y」で同様の操作が行える「Paranoid Quit」、ダンジョンのマップを閲覧できる「Dungeon Overview」などが挙げられている。そのほか多数の新要素も追加されているとのこと。いっぽうで旧バージョンのセーブデータやbonesファイル(死亡したキャラクタの情報を記録したデータファイル)は本バージョンでは利用できない。

 また、開発体制も変わり、新たな開発メンバーが参加したほか、ソースコード管理にGitを導入したという。

 対応プラットフォームはWindowsおよびMac OS X、Linux、Windows CE、OS/2、各種UNIX、BeOS、VMS。ソースコードのほか、Windows 7以降およびMac OS X向けのバイナリが公開されている。

NetHack
http://www.nethack.org/

NetHackのダウンロードページ 
https://ja.osdn.net/projects/sfnet_nethack/