カナダPlotly、プロット作成JavaScriptライブラリ「Plotly.js」をオープンソースに

 カナダPlotlyは11月17日、JavaScriptグラフ作成ライブラリ「Plotly」をオープンソースで公開した。Plotlyを利用することで、データを視覚化するインタラクティブなグラフを利用するWebアプリケーションを容易に作成できるという。

 Plotlyはデータ視覚化のためのプラットフォームで、今回中核となる技術をオープンソースとして公開する。3年以上をかけて開発した技術としており、MIT Licenseを採用する。

 D3.js(SVG)とstack.glを土台としたインタラクティブなチャート向けのJavaScriptライブラリで、棒グラフ、チャート、地図、箱ひげ図、ヒストグラムなど20種類のグラフをサポートする。R、Python、MATLAB向けのクライアントが提供され、開発者はこれを利用してPlotlyをアプリケーションから利用できる。

 学術レベルの品質、テストフレームワークなどを備えるといい、JSONスキーマをベースとすることで言語によらず利用できるという。jQueryと切り離すことで性能改善を図ったほか、Webブラウザ間の互換性問題も解消されるという。

 オープンソースにすることでコミュニティとともに開発を進めていく。今後のフォーカスとして、2016年は性能の改善をあげている。2D WebGLグラフィックの性能を強化し、SVG/D3.jsバックエンドと機能面で同レベルを目指すとしている。

カナダPlotly
https://plot.ly/