オープンソースの検索エンジン「Wikia Search」閉鎖へ

 「Wikipedia」の創始者でWikimedia Foundationの名誉理事長兼米WikiaのCEO、Jimmy Wales氏は3月31日、オープンソースの検索エンジンプロジェクト「Wikia Search」を閉鎖することを発表した。予想していた結果を得られず、現在の経済状況では閉鎖せざるを得ないと理由を述べている。

 Wikia Searchは、オープンと透明性を特徴とする検索エンジン。ユーザーのフィードバックにより精度を高めるというアプローチを持ち、プライバシーへの配慮やコミュニティへのフォーカスなどを原則に掲げていた。

 2008年1月にアルファ版を公開したが、Wales氏によると、「予想していたような成功は収められていない」という。厳しい経済環境でもあることから、プロジェクトは3月31日で打ち切りし、Wikia Searchへのアクセスは、QAサイト「Wikianswers」など他のWikia.comのサービスにリダイレクトされる。

 Wales氏はまた、「個人的には、フリーソフトウェアが検索分野に侵入する機会は十分にあると信じている」と記しており、時期を変えて検索分野に挑戦する意向も示している。

Wikia.com
http://www.wikia.com