Monday, October 3, 2016 5:00AM to 11:00AM (UTC) Schedouled down time to change site domain

SCO対NovellのUNIX訴訟、SCOがNovellに250万ドル支払いとの裁定

 米SCO Group(SCO)と米NovellのUNIX著作権を巡る対立に対し、ユタ州連邦地方裁判所は7月16日(米国時間)、SCOに対し、約254万ドルをNovellに支払うよう命じた。だが、SCOの「UnixWare」「OpenServer」の売り上げに対するNovellのライセンス料徴収は認められなかった。

 SCOは2004年1月、特定のUNIXおよびUnixWareの著作権は自社にあるとして、Novellを相手取り訴訟を起こした。SCOは1995年にNovellからすべての権利を取得したと主張したが、Novellはこれに反論していた。

 2007年8月に同裁判所が下した略式判決ではSCOの要求は認められず、UNIXとUnixWareの著作権はNovellが保有しているという内容だった。

 今回の判決では、SCOによるNovellへの約254万ドル支払いのほか、NovellはUnixWareとOpenServerの収益からロイヤリティを得る権利はないことなどが命じられた。当初、NovellはSCOに対し、2000万ドルを要求していた。

 SCOは今回の判決を受けて声明文を発表、昨年申請した破産保護の適用から脱出するための重要なステップであること、引き続きNovellはなにも保有しておらず、自社のUNIX著作権を妨害していると信じている、などと述べている。SCOは、今後数週間以内に次のステップを決定する予定という。

米SCO Group
http://www.sco.com

米Novell
http://www.novell.com

Glaklawが掲示した判決文
http://www.groklaw.net/pdf/Novellruling.pdf