LimeSurvey――簡単かつ多機能なオンラインアンケートシステム

 自分の運営するWebサイトにアンケートシステムを組み込みたい場合、あなたならどうするだろうか? そうした要望は、多機能でセットアップも容易なLimeSurveyというツールを使うことで簡単にかなえられてしまう。

 現在LimeSurveyと呼ばれているプロジェクトは、2003年にPHPSurveyorという名称で設立された。現行のプロジェクト名への変更が行われたのは先月のことで、これはタイトルからPHPという表記を削除することでライセンス問題の一部を解消するための措置である。

 LimeSurveyのアプリケーションについては、とりあえずデモ版を試用することも、完全版をダウンロードすることもできる。

 通常のセットアップでLimeSurveyを運用する場合は、PHPをインストールしたサーバおよびデータ格納用のMySQLデータベースが必要となる。自分の技量でサーバへのインストールを行うのが不安であれば、LimeSurveyのインストールを代行してくれるHummingbird HostingやUCHostingといったホスティング業者も各種存在している。特にここに挙げた2つのホスティングサービスを利用した場合、最小限の手間でアンケート用スクリプトのセットアップが行える。

 自力でLimeSurveyをセットアップする場合は、PHP 4.2以降がインストールされたサーバ、mbstring(Multibyte String Functions)ライブラリ、LimeSurveyのデータ格納用のMySQLデータベース(4.1以降)が必要となる。その他、LimeSurveyのトークンシステムを利用したければ、PHPにLDAPライブラリをインストールしておかなければならない。スクリプト本体が消費するディスク容量は10MB程度である。

 具体的なインストール手順は、収録ディレクトリへのLimeSurveyソフトウェアのアップロード、config.phpファイルの編集による設定変更、データベースの名前と格納位置および電子メールなどの各種設定フィールドの入力という流れになる。これらの設定が完了したら、後は簡単なインストール用スクリプトを各自のWebブラウザから実行するだけである。

 ユーザ独自のテンプレート作成も簡単に行えるので、HTMLを記述する技量を有していれば、既存のWebサイトのルックアンドフィールにあわせてLimeSurveyの操作画面をカスタマイズすることもできる。HTMLの操作法に詳しくないというユーザであっても、LimeSurveyにはテンプレート編集機能が組み込まれているので、その機能の範囲内で操作画面をカスタマイズすることが可能だ。

 LimeSurveyの最大の魅力は、その優れた操作性にあると言っていいだろう。またこのソフトウェアでは19の異なる言語がカバーされている。またLimeSurveyで行えるアンケートの項目数に制限は無い。アンケートの形態も、一般参加形式とするか特定のグループに制限するかを指定することができ、回答者による入力についても、複数回の実行を許可することもpost onceトークンを使用して1者1回答に制限することもできる。また提示する設問のタイプも、単純なYes/No形式、10点満点制での評価、自由回答、ドロップダウンメニューからの選択など、各種の方式を利用することができる。

 こうした出題形式の多くでは、その回答を選択した理由をユーザが記入するフィールドを提示することもできる。また特定の設問の回答に応じて、その後の設問を分岐させることも可能だ。提示する設問数に上限はなく、調査対象となる回答者への通知を電子メールで自動送信させたり、後日に回答するとしたユーザへの催促機能なども用意されている。

 回答者から寄せられた調査結果は、LimeSurvey上で直接表示させることも、テキスト、CSV、Excelファイルの形式でエクスポートさせることもできる。XML形式でのエクスポート機能は今のところ実装されていないが、ロードマップを見ると、LimeSurveyバージョン2での実装予定に取り上げられている。

 LimeSurveyの場合、設問への回答を途中で中断することも可能で、中断時の入力状態を保持したまま、後日再開させることもできる。

 私が使用した限りにおいて特に大きな問題に遭遇することはなかったが、必要であれば各種のサポートを利用することも可能だ。まずLimeSurveyプロジェクトからはwiki形式のオンラインマニュアルが提供されている。また同プロジェクトの運営するオンラインフォーラムに参加すれば、開発者や上級ユーザによる適切な助言を得られる可能性が高い。同様にIRCチャンネル(irc.freenode.netの#limesurvey)で質問すれば、たいていの場合は親切なユーザが答えてくれるはずだ。その他、切迫した要件に関する質問をプロジェクトメンバに直接メールすることも可能だが、その際には少額ながら同プロジェクトへの寄付金を求められることになる。

 オンラインアンケートを行うためのソフトウェアを探しているのであれば、最適な選択肢の1つとしてLimeSurveyを推薦して間違いはないだろう。アプリケーションとしての完成度も高く、サポート体制も充実しており、実際のセットアップに当たってはホスティング業者の提供する既存パッケージを利用することも可能で、多数の機能が実装済みという特長を兼ね備えたLimeSurveyを利用すれば、様々な要件に合わせた柔軟な運用が簡単に行えるはずだ。

NewsForge.com 原文