ビデオクリップ:フリーソフトウェアおよびStallman氏との出会い――Eben Moglen氏の独占インタビュー(5)

 サンディエゴで開催されたRed Hat Summitで収録したEben Moglen教授へのインタビューシリーズも第5回目を迎え、紹介すべきビデオクリップも今回を含めて残すところ2つとなった。今回同教授が語るのは、Richard Stallman氏との出会いと法務顧問として活動するようになったきっかけである。

 Moglen教授が育った時代のソフトウェアは、現在よりもフリーな存在であったとのことである。今回のビデオクリップでは、Richard Stallman氏との出会いおよび、その後の2人がソフトウェアのフリー化を促進する活動に手を染めるようになった経緯が語られている。

Thumb-Eben-RMS-160wide
クリックで再生開始
今回のビデオクリップの再生時間は約11分である。Moglen教授のイメージをクリックするとOggフォーマットで収録されたビデオの再生が始まる。







これまでのEben Moglen教授インタビュー・シリーズ

1)GPLv3はMS/Novell連合への対抗を主目的にしてはいない

2)MicrosoftはNovelとの協定から特許に関する条項を撤回すべき

3)独占状態の維持も簡単ではない

4)FSFは次の世代へ

ビデオが再生できない場合はVLCのインストールを試して頂きたい。こうしたOggフォーマットを使っているのにはそれなりの理由があるので、興味のある方は一読して頂ければ幸いである。

NewsForge.com 原文