ビデオクリップ:独占状態の維持も簡単ではない――Eben Moglen氏への独占インタビュー(3)

 今回は、Eben Moglen教授インタビューシリーズの第3回をお届けする。Moglen教授によると、Microsoft社に対しては同情すべき理由も数多く存在するとのことだ。

Moglen教授は、Microsoft社が抱える懸念事項と優先事項をフリーソフトウェア界が抱えるものと比較した上で、Microsoft社が歩む道の方がフリーソフトウェア界が歩む道よりもずっと険しいと結論付けている。

Thumb-MS-sympathy-160wide
クリックでビデオを再生
ビデオクリップの長さは約2分25秒で、Moglen教授の画像をクリックするとOgg形式のビデオを再生することができる。







これまでのEben Moglen教授インタビュー・シリーズ

1)GPLv3はMS/Novell連合への対抗を主目的にしてはいない

2)MicrosoftはNovelとの協定から特許に関する条項を撤回すべき

ビデオが再生できない場合はVLCのインストールを試して頂きたい。こうしたOggフォーマットを使っているのにはそれなりの理由があるので、興味のある方は一読して頂ければ幸いである。

NewsForge.com 原文