米MS:主要ソフトの軽量版を開発へ USBメモリーに搭載

 米Microsoftと米SanDiskは5月11日(米国時間)、USBメモリーとメモリーカードの開発で提携したと発表した。Microsoftの主要ソフトの軽量版を開発。USBメモリーやカードに入れて持ち運べるようにする。08年下期に製品が登場する見込み。

 Microsoftの製品の利用者が、そのソフトの軽量版と設定データを、USBメモリーやカードに入れて持ち出せるようになる。外出先のパソコンにメモリーを差し込むだけで、自分のパソコンを再現できるのがメリットだ。

 SanDiskは以前から、「U3」と名付けた同様の製品を実現。ブラウザー「Firefox」や、電子メールソフト「Thunderbird」の簡易版などを持ち運び可能になっているが、Microsoftのソフトは対応していなかった。最近のメモリーの大容量化、本格普及を受けて、Microsoftも対応を決断したとみられる。

 Microsoftのソフト群のうち、どれが対応するのか明らかにしていないが、「Office」シリーズや「Internet Explorer」が検討されているとみられる。実現すれば、USBメモリーのビジネス活用も本格化しそうだ。【南 優人/Infostand】

U3
http://www.u3.com/