KDE 4.0のリリースに関する暫定スケジュールのアナウンス

 KDEファンが待ちこがれてきた日付をKalendarにマークする日がようやく到来した。KDE 4.0のリリースに関する暫定スケジュールが、KDEプロジェクトからアナウンスされたのである。

 KDE 4.0については、2007年内のファイナルリリースを視野に入れた開発が進められており、先の2月末には開発プレビュー版の第3弾についてのアナウンスが行われている。もっとも、同プロジェクトから正式なリリーススケジュールが明示されたのは、今回が初めてのことである。

 今回アナウンスされたタイムラインによると、6月1日に仕様の凍結(Feature Freeze)、6月25日がベータ版の初回リリースとされている。KDEプロジェクト側は3回のベータリリースおよび2回のリリース候補(Release Candidate)を予定しており、9月23日における最終的なリリースの凍結(Total Release Freeze)を経て、10月23日が現時点におけるKDE 4.0の正式なリリース予定日(Targetted Release Date)とのことだ。

 アルファ版については、APIのソフトフリーズと併せて、5月1日がその初回リリースとされている。またkdelibsの開発状況を知りたければ、KDE開発者の1人であるAaron Seigo氏が自身のサイトに掲載したコメントが参考になるだろう。

 KDE 4.0の開発に興味があれば、Google Summer of Codeというプロジェクトを介して参加することも可能だが、同プロジェクトの参加申し込みは本日より3日で締め切られるのでお忘れ無きよう。

NewsForge.com 原文