[tomoyo-users 596] Re: はじめまして

アーカイブの一覧に戻る

Toshiharu Harada harad****@gmail*****

nakataさん、はじめまして。

2009/06/10 2:05 に Shinpei Nakata<shinp****@gmail*****> さんは書きました:
> [...]
> 私の研究は複数のLSMを組み合わせてなにができるか考えてみよう。というものなのですが、
> ズバリ、セキュリティの観点からいまのSELinuxだと防げなくて、TOMOYOだと
> 防げるという攻撃は存在しますか??
> Policy記述さえがんばれば、TOMOYOで実現していることをSELinuxでもできるのでは
> ないかと疑問を持っています。
> もしどなたかご存知でしたら教えてください。
> もしくはセキュリティの観点からTOMOYOを評価した資料などあれば
> 「これを読め」と教えていただければうれしいです。
> (Sourceforge上にあがっている資料はすべて目を通しました)

私が一番特徴的だと思っているのは、環境変数や引数を
チェックする機能で、たとえば/bin/shを起動しようとした場合に、
その引数の内容に"-c"があるかどうか、特定の環境変数が定義されているかどうかを
条件としてポリシーに記述することができます。

SELinux(Labelベース)は、主体と客体に割り当てられたラベルが
全てで、おそらく今後も変わらないと思いますが、TOMOYOのほうは、
主体であるプログラム(プロセス)が何をしようとしているかに
注目して制御しようというのが根底にあるので、このような機能が
考えられているわけです。

上記以外を含めた詳細な内容は、半田さんが返事をしてくれると
思います。

> MLなどへの投稿が初めてですのでなにか失礼が
> ありそうで怖いですが、もし失礼がありましたら
> ご指摘いただければ幸いです。

いやいや、失礼なんてとんでもない。ご質問の内容はTOMOYOを
紹介するときに当然含めるべき内容だと思います。
面白いことにやっている側(いわゆる「中の人」)からは、
「外の人」があたりまえに気付くことがわからなかったり
します。こうした意見はとても貴重です。
何らかの形で追加しますし、今後の発表でも紹介するように
しようと思います。ありがとうございました。今後もどうぞ気軽に
投稿ください。