フォーラム: 公開討議 (スレッド #36505)

OED v4.0 EPWING化ツールのgetall.uws (2015-02-21 12:29 by binchan_tokyo #75547)

初めまして。びんと申します。

OED v4.0のEPWING化ツールを使わせていただいています。
oed2v4-150221.zipファイルを解凍したのですが、getall.uwsファイルが見当たりません。
使用しているファイルが間違っているのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

メッセージ #75547 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: OED v4.0 EPWING化ツールのgetall.uws (2015-02-22 09:37 by ohkubo-k #75564)

すみません!単純なミスでした。肝心のファイルが抜けていたとは…

http://projectzephyr.sourceforge.jp/oed.html
を直しました。150222版をお試しください。
#75547 への返信

メッセージ #75564 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: OED v4.0 EPWING化ツールのgetall.uws (2015-02-22 09:38 by ohkubo-k #75565)

それと、sourceforgeにアカウントをつくらずに投稿して頂いて、全くかまいませんよ。
#75564 への返信

メッセージ #75565 への返信×

Re: OED v4.0 EPWING化ツールのgetall.uws (2015-06-12 12:29 by izzi #76323)

横から失礼いたします。
OEDのEPWING化に成功いたしましたので、
ご報告いたします。

http://projectzephyr.osdn.jp/oed.html
にある通りに実行し、

テキストファイル化も一度で成功
(所用時間はざっくり15、6時間といったところ)

その後、makehtml.batをダブルクリックするだけで
htmlファイルが完成。

最後の、EBStudioを使ってEPWING化する時点で
うんともすんとも言わずだったのですが、

http://www.ishi-i.net/2011/08/oedepwing.html
このサイトにある通り、
文字列バッファサイズを
448000000にすると
数分でEPWINGファイルができあがりました。

iOS用の外字ファイルの扱いは
マニュアルを見ても
あまりわからなかったので、
とりあえず、EPWINGファイルと同じフォルダに入れて使っていますが、
使えているのかどうかは、よくわかりません。

今のところ、Windowsマシン(ソフトはEBWinとLogophile)と
iPhone, iPad mini3で使用しています。
EBPocket経由で、iPhone上で使えるのが
なんとも便利です。

時間があるときに、MacBook Airにも入れようと思っています。
本当にありがとうございました!!
#75565 への返信

メッセージ #76323 への返信×

Re: OED v4.0 EPWING化ツールのgetall.uws (2015-06-15 21:48 by ohkubo-k #76352)

こんにちは、ご報告ありがとうございました。

[メッセージ #76323 への返信]

> 最後の、EBStudioを使ってEPWING化する時点で
> うんともすんとも言わずだったのですが、

巨大なHTMLファイルの処理なので、ウイルスチェックソフトの検査が走っていたりすると、うまく動かないことがあります。
ともかく、EPWING化できてよかったです。

> iOS用の外字ファイルの扱いは
> マニュアルを見ても
> あまりわからなかったので、
> とりあえず、EPWINGファイルと同じフォルダに入れて使っていますが、
> 使えているのかどうかは、よくわかりません。

iPhone (EBPocket for iOS) の場合、OED という名前のフォルダがあるフォルダに、OED.plist を置いてください。
Mac (EBMac)の場合は、私は実機を持っていないので確認しておりませんが
 http://gpwukitano.blogspot.jp/2014/09/macepwing-for-classics.html
にある CLSEPW.plist を OED.plist に置き換えて読んでいただければ、良いかと思います。
外字ファイルが正しく働いていれば、例えば alpha の語源欄にあるギリシャ文字や、御代語直後の発音記号がきれいな文字で表示されるはずです(16x16ドットのビットマップ画像ではなく)。
#76323 への返信

メッセージ #76352 への返信×

Re: OED v4.0 EPWING化ツールのgetall.uws (2015-06-18 12:42 by izzi #76371)

ご丁寧なお返事とアドバイス、ありがとうございます。

ウィルスチェックソフトは
ウィルスバスターが入っているので
それがじゃまをしていたのかもしれません。

外字ファイルについては
alphaで確かめてみると
きちんと表示されているようです。

OED用のフォルダの中に
OED2V4というフォルダと
CATALOGSというファイルがあって、

そのOED2V4というフォルダの下に
GAIJIとDATAという2つのフォルダがあり、
そのGAIJIというフォルダの中に
以下のファイルが入れた状態で使用可能のようです。

GAI16H00
GAI16F00
OED2V4.zgai
OED2V4.plist
OED2V4.map
OED2V4.hgai

下の4つが手動で
コピーしたファイルです。

iPhoneやiPadはもちろんのこと、
MacBook Airにも入れてみましたが、
外字がきちんと表示されていました。

理屈がわかっていないので
トンチンカンなことを言っているかもしれませんが、
その場合はご容赦ください。

それにしても
OEDがほぼいつでもどこでも使えるのは
夢のようです。

また、テキスト化した段階のデータも保存したままにして
txtanaなどのコンコーダンサによる利用にも使っています。

先日も、
2014年の京都大学で
次のような和訳問題が出ていまして、

There is no such thing as philosophy-free science, just science that has been conducted without any consideration of its underlying assumptions.

これに類似した表現をOEDで検索してみると、
1956 C. Wilson Outsider ix. 272 For Nietzsche窶・there is no such thing as abstract knowledge; there is only useful knowledge and unprofitable blatherskite.
とか、
The term has been popularly applied to the charging of secondary or storage batteries, in which there is really no such thing as a storage of electricity, but only a decomposition and opposite combination brought about, which leave the battery in a condition to give a current.
とか、
The distinction between 窶・urface窶・and 窶賄eep窶・structures should be given up, since no such contrast exists: there are only structures and their meanings.
などといった表現をすぐに見つけることができました。
(コピペの文字化けは無視してください)

本当に本当にありがとうございました!

[メッセージ #76352 への返信]
> こんにちは、ご報告ありがとうございました。
>
> [メッセージ #76323 への返信]
>
> > 最後の、EBStudioを使ってEPWING化する時点で
> > うんともすんとも言わずだったのですが、
>
> 巨大なHTMLファイルの処理なので、ウイルスチェックソフトの検査が走っていたりすると、うまく動かないことがあります。
> ともかく、EPWING化できてよかったです。
>
> > iOS用の外字ファイルの扱いは
> > マニュアルを見ても
> > あまりわからなかったので、
> > とりあえず、EPWINGファイルと同じフォルダに入れて使っていますが、
> > 使えているのかどうかは、よくわかりません。
>
> iPhone (EBPocket for iOS) の場合、OED という名前のフォルダがあるフォルダに、OED.plist を置いてください。
> Mac (EBMac)の場合は、私は実機を持っていないので確認しておりませんが
>  http://gpwukitano.blogspot.jp/2014/09/macepwing-for-classics.html
> にある CLSEPW.plist を OED.plist に置き換えて読んでいただければ、良いかと思います。
> 外字ファイルが正しく働いていれば、例えば alpha の語源欄にあるギリシャ文字や、御代語直後の発音記号がきれいな文字で表示されるはずです(16x16ドットのビットマップ画像ではなく)。
#76352 への返信

メッセージ #76371 への返信×