米Microsoft、PowerShellでOpenSSHをサポートへ

 米MicrosoftのPowerShellチームは6月3日、OpenSSHプロジェクトへの支持とともにWindowsでSSHをサポートする方針を発表した。OpenSSHコミュニティへの貢献も行うという。

 Microsoftによると、以前からPowerShellチームにはWindowsとLinux間の相互運用にSSHを利用したいというニーズが寄せられていたという。Microsoftは過去にもPowerShellでのSSHサポートを試みたことがあるが、1回目と2回目の試みは却下となっていたという。SSHサポートへの挑戦は今回で3回目となるが、顧客に価値を提供できること、CEOをはじめ経営方針や社風が変わったことを受けて再度挑戦することにしたと説明している。OpenSSHを選んだことについては「業界で実証済みのソリューションで、Windowsと密に統合できる」と理由を記している。

 PowerShellチームによると、数年前からSSH関連機能を追加する作業をしているが、まだ実装は実現していないそうだ。今回の新方針の下でいつWindowsでSSHのサポートが実現するのかについては、まだ初期の計画段階ということで具体的な時期はまだ決定していないとしている。Microsoftは同時に、その成果をコアライブラリに貢献することも明らかにしている。

米Microsoft
http://www.microsoft.com/