業務アプリケーション分野に進出するオープンソース

 調査会社の米IDCは6月19日(デンマーク時間)、西欧州地区におけるオープンソース業務アプリケーションの利用に関する動向調査を発表した。ERPなどバックオフィス業務でオープンソースを利用している企業は9%となるなど、オープンソースの利用が進んでいることがわかった。

 西欧州地区の50人以上の従業員を持つ企業・組織の意思決定者515人を対象に、業務アプリケーションにおけるオープンソースアプリケーションの利用について聞いた。

 現在、「バックオフィスで利用している」と回答した人は9%、「CRMで利用している」は7%となった。「大手ベンダーが10%の市場シェアを持つ業務アプリケーションで、9%と7%という数値は非常に高い」とIDCのアナリストは評価している。

 オープンソースを促進している要因は、ライセンス料など所有コストの削減。反対に、阻害要因はサポートと品質への懸念という。IDCでは、多くの企業はオープンソースと商用ソフトウェアを併用しているとも予想している。

 オープンソース業務アプリケーションベンダーは、投資や大企業の支援をひきつけており、多くのベンダーが年20%以上の成長率で拡大しているという。今後、オープンソースか商用かの「宗教的な戦い」よりも、価格機能比の戦いになると予測している。

米IDC
http://www.idc.com/